就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(1)

 

説明会解禁日に合わせて帰国したはいいものの、正直何をすればいいか分からなかったので合同説明会に行ってきた。

 

 

リクナビスーパーLIVE 

初めて行った合説であり最後に行った合説でもあった。

昼前から参戦し5,6社回って話を聞いてきた。

DMG森精機

最初にブース入ったのがここ。工作機械の大手メーカーである。特に印象に残る出来事はなかった。

三谷商事

遠目から見ても異様なほどに人が集まってたので物見遊山に話を聞いてみた。なんでもセメントとか建材、石油、IT機器を扱う福井県の商社らしい。大きめの商社の人事担当はなぜか髪型ばっちりのイケイケ系の人が多い。

・吉田鋼業

東大阪市の中小企業で鉄鋼商社。社長は吉田さんです。専務かなんかも吉田だった気がする。合説とはいえウェットティッシュを参加者に配っていた。金回りが良いのだろうか。

三菱製鋼

特殊鋼メーカー。車のバネとか作ってる。受けようと思っていたが間抜けな私は説明会予約開始日を忘れ去っており、思い出したころには後の祭りでした。説明会参加必須の企業はめんどくさい。

・アイオ株式会社

教育業界である。ダニほども興味なかったですが客引きしてた社員の言葉を信じてやり話を聞いてみたがやはり興味ないと感じていた自分の直感は正しかった。訪問カードを提出したせいで説明会の日程が時々メールで送られてくるのが不愉快だった。

・6社目

確実に話は聞いたはずだが記憶にも記録にも残っていない。

 

総評

合説で話を聞いた企業のうち選考に進んだのは3社のみ。ここで話を聞こうとも選考条件で説明会参加必須にしているところはわざわざ個別説明会に行かなければならない。

初期の合説は出展企業も多すぎるし会場もでかい。就活生も多いしで私を萎えさせるに充分であった。業界がほぼ固まっている人なら行く価値はないと思う。なにも定まってないなら行くのは悪い選択ではないと思うが何度も足を運ぶ価値があるとは思えない。