就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(3) 岡谷鋼機・メタルワン

今日の2社はどちらも説明会に行っただけで選考には参加していない企業です。

岡谷鋼機

鉄鋼・機械を扱う独立系商社。愛知県では知名度が高いらしくブランドもあるとのこと。ここにはプレセミナーに参加しただけでESも書いてないしもちろん選考にも参加していない。セミナーとは言うものの会社説明はほとんどなく、時間の大半はグループワークだった。ここも説明会に参加しないとESがもらえない企業。ただ説明会は結構開催してくれるので日程さえ合えば選考参加へのハードルは低いと思われる。2016年からはプレセミナーでも説明会参加扱いになったしね。

 

メタルワン

鉄鋼総合商社。三菱商事双日合弁会社であり鉄鋼を扱う商社では国内トップ。国内だけでなく海外にも100近くの拠点があり国内外に180の事業投資会社を有する。ここも説明会に参加しただけ。説明担当者はゴリゴリの体育会系の人。この時点で行く気なくした。こういうところは早慶以上体育会系のバイタリティと知性を併せ持った人が行くところなんだろう。俺には無理。このあたりから鉄鋼=ゴリラの偏見が出来上がっていった。

 

どっちも選考に参加していないから正直書くことなかったです。