就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(5) 日伝・出光興産

今回は機械部品商社とほっともっときっと出光のCMでおなじみの出光興産です。

 

日伝

動伝か伝導か知りませんが歯車とかそういうのを扱ってる商社(うろ覚え)。説明会を受けたのは大阪市は谷町6丁目。谷町線谷町6丁目駅スグの好立地な大阪本社ビルでした。今回参加したのは説明会というよりは就職セミナーでした。マナーとかではなく商社とメーカーの違いやこの業界で有名な(優良とは言ってない)企業の紹介とかをしていました。自社の紹介も申し訳程度にしていましたね。なんでか知りませんがセミナー参加者はめちゃめちゃ多かった!!

選考に進むためにはこのセミナーとは別に会社説明会に出席しなければならない。それがめんどうくさかったのとセミナー中に見た新卒3年目?の社員が作ったムービーを見て選考参加意欲が削がれました。同期の大切さと仲の良さをひたすらアピールされたのが決定打。ビデオのノリも大学生の感覚が抜けてないし多分肌に合わない企業だと思ったのでセミナー参加こっきりのご縁と相成りました。

 

出光興産

ガソリンスタンドでお馴染み。どうでもいいですけど「興産」とか「興業」とか「総業」って社名は893っぽさがある。人間尊重が会社の理念だそうですが私は人間尊重されませんでした(落ちました)。まあ人気企業ですからね大手ですし給料高いし安泰ですもんね。ここも会社説明会というよりは業界セミナーでした。ちなみに説明会行かずともプレエントリーしてマイページ登録すればES出せますしWebテストも受けられるので説明会参加必須というめんどくささはありません。このセミナー、本当に業界セミナーでした。1バレル何リットルというところから昨今の原油価格下落の要因などニュース見てれば分かるレベルの内容くらいしか話していなかったように思います。自社紹介ももちろんありました。ベトナムに製油所作ろうとしてるとか昭和シェルと合併するとか。総評すると、業界のことを何も知らない人がとっかかりにするレベルのセミナーです。業界研究がある程度進んでいる人にとっては復習以上のメリットはありません。