読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(6) 大阪ソーダ・マツダ 

就活 17卒

大阪ソーダ

化学メーカー。社名通り本社は大阪。説明会には参加しましたが選考には参加していません。国内外でシェア1位の素材が数多くあり、知名度は低いながらも安定したメーカーという印象。アリルクロライドとかアリルエーテルとかダップ樹脂とか文系にはさっぱりっすわ。説明会参加者比率は男:女=7:3くらいで理系男子が多かったです。

 

マツダ

スカイアクティブでノリに乗ってます。広島が誇る自動車メーカー、かつては新車割引の多さ下取りの安さゆえに車を買う資金に余裕がない人はマツダ車に乗り続けなければならないことからマツダ地獄と揶揄されていた。最近はそこそこ人気が出ている。魂動デザインはかっこいいっすねえ。

説明会は大阪で参加。会場のキャパも小さかったし参加者は少なかった。30名いないくらい。簡単に会社説明をした後は文理に分かれて社員懇談会。志望動機書いてて思いましたが、志望動機を考えるうえで社員と話すのは非常に大事です。私にはどうしてもマツダで働きたいという志望動機は浮かんでこなかったなあ。だからESで落ちました。マツダさんを人格化したら何に悩んでてて何が強みなのかあなたは何に貢献できるとかそんなことを聞かれた。答えられねえ…。