就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(10) 双日・きんでん

今日は派遣会社の面接です。早くバイト決めてお金貯めたいなあ

 

 

双日

七大総合商社の一角。一時期経営がやばかった時期もありましたが今では無事復活しているようです。設立の経緯によるものか経営難があったためかは知りませんが、中堅どころの社員が少ない企業です。説明会でも「歴史のある若い総合商社」だと自称していました。最近ではどこの会社も「若いうちから仕事を任してもらえる風土」を売りにしていますが、ここは本当に若いうちからいろいろやらされそうです、だって中堅いないし。説明会は行きましたが選考には進みませんでした。受かる気しなかったので。

 

きんでん

メーカーだと思っていましたが設備工事屋でした。電気設備事業がメインですが建物を建てる以外なら何でもできるそうです。本社は大阪市天神橋筋六丁目駅にあります。本社は12階建てくらいの大きな自社ビルです。説明会及び選考は全てここで行われました。ここはオープンESを出すだけなので選考参加へのハードルは低かったです。

  • 説明会

4月頭に参加しました。普通の会社説明会です。おかしなところは何もありません。アンケートという名の志望業界・企業・選考状況を書く用紙があり、これは面接でも使用されます。一次面接は4月下旬でしたので記入当時と志望業界が変わるのは大いにありえる話ですが、変わったら変わったで正確に理由などを答えられるようにしておいたほうがよいでしょう。ちなみに残業も休日出勤もあると説明会で人事から聞きました。そもそも説明会が日曜にあったので・・・。残業代も休出手当も代休もあるそうですが、上限がないとは限りません。

  • 一次面接

2対2の集団面接です。面接官との距離は遠め。選考状況や志望動機、自己PR、学生時代がんばったこと、希望職種、競合他社の名前などオーソドックスな質問ばかりです。翌日にメールで通過連絡をいただきました。

  • 二次面接

1対2の個人面接です。面接官との距離が少し近くなりました。質問は一次面接とほぼ同じです。元気よくハキハキと矛盾なく話していればおそらく大丈夫でしょう。当日夜に通過連絡をもらいました。

  • 筆記試験・人事面談

高1レベルの英数と作文です。あまり難しくありません。人事面談は10分程度で終わります。志望状況の確認やきんでんの志望順位について聞かれます。遠まわしにではありますが釘をさされます。あからさまな終わハラはしてきませんが。翌日に通過連絡をいただき最終面接の日時を案内されました。

  • 最終面接

役員面接です。1対5でした。選考状況や志望動機、自己PRなどオーソドックスな質問です。向こうが気になったことがあれば予期せぬ質問が飛んでくることもありますが。ちなみに5月下旬に受けて未だに選考結果をいただいていません。2日後に連絡が来て内々定をいただいた方もいるようなのでどうやら不採用だったようです。