就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(11) 兼松・椿本興業

就活終わっても面接してる現状に不思議な感覚を抱いてます。早くバイト決まらないかなー。スーツ買って靴買ってパソコン買って旅行行くのだ・・・・・・

 

 

兼松

かつては総合商社としてブイブイいわせてたそうですが、経営悪化してからは再建のために事業を絞り専門商社となりました。今は持ち直しているようです。新卒初任給はかなり高めです、4,5年前よりも高くなったそうです(先輩社員談)。優秀な社員が欲しいという兼松の渇望が給与に現れたのでしょう。

  • 説明会

めっちゃ小規模でした。30人もいなかったです。説明してたのは入社二年目の若手社員。説明会参加とESは無関係だった気がするので必ずしも行く必要はありません。

  • 社員懇談会

説明会が午前に終了してお昼休みを挟んでから開始。説明会の一部に組み込まれているわけではなく、懇談会から参加の就活生も半分くらいはいました。

  • 書類選考

落ちました。これにて終了です。

 

椿本興業

名前から漂うヤクザ臭がすごい機械系商社です。大阪本社は大阪駅桜橋口を出て西に5分ほど歩いたところにある明治安田生命大阪梅田ビルです。

  • 説明会

A4のファイルに入りきらないサイズの顔写真兼パンフレットをくれました。迷惑極まりなかったです。説明会の最後にESを書かされ、それをもとに書類選考されます。ですので説明会への参加は必須です。

  • 一次面談

枠が大量にあったので個人面談かと思ってましたが待合室には先客が二人、何時からか聞いてみるとなんと同じ時間帯ではありませんか。片方は私より前の時間帯だったそうですがなんと時間を勘違いしていたらしく一縷の望みをかけて来たそうです。必死なのか知れませんが正直迷惑極まりなかったですわ。

面接官のおっさん履歴書手元において喋ってたんですが、私の経歴を見るや否や中国地方のグループ会社薦めてきやがった糞が。こんな奴とは働きたくないなーと思い急速に萎えました。

「○○さんは何者になりたいの?」

は??意味がわからなかったので聞き返しました。どうやら将来像の話だったそうです。わかるように話せようだつのあがらなさそうな顔しやがって。

まあ落ちました。悔いはない。手間が省けて助かった。余談ですが、ビルのワンフロア丸々この会社のオフィスなんですが、喫煙室はトイレ・エレベーターと同じく誰でも入れる場所に設置されてます。面接前暇だったし喫煙ルームも空だったので一服してたんですが、吸い始めたとたん社員が3人くらい入ってきました。社員「お疲れ様です」、ぼく「・・・さまです」。めっちゃビビリました。ちなみにこの会社、喫煙率は高いです。