就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(12) ダイヘン・日本信号

今日の豆知識:ダイ○○という社名は元は大阪○○がほとんど。以前紹介した大阪ソーダも社名変更前はダイソーです。順序が逆ではありますが。

 

 

ダイヘン

変圧器作ってるメーカーです。噂によると阪大閥があるらしい。説明会は行っても行かなくてもどっちでもいいです。社員と話せる以外めぼしいものないですし。

  • 説明会

日程の都合上大阪ではなく三宮で参加しました。当日は天気が荒れており土砂降りの癖に風が強いという最悪の天候でした。ちなみに毎年社内運動会があるそうです。女人事「こういうの(運動会)が嫌いな人、ダイヘン、合わないと思います!!」覚えているのはこれだけです。今でも頭の中でフルHDで再生できます。

  • 書類選考・SPI

落ちました。ここはサイレントです。出した本人も忘れてましたけどね。手帳見て思い出しました。

 

日本信号

いわゆる信号三社。信号機だけでなく昇降型のホーム柵も作っているらしい。

落ちました。webテストがわけわからなかった。