就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(16) JRA・日本フルハップ

日本中央競馬会(JRA)

中央競馬の親玉です。

 

  • 説明会

阪神競馬場で参加しました。人事の女性がめっちゃかわいかった。

  • 書類選考・筆記試験

書類選考が通過すると次は筆記試験です。梅田のウインズというところが会場でした。正直子.この施設の存在意義がわかりません。平日昼間におっさんが吸い込まれていきましたが・・・。筆記試験のときはまだ大量に受験者が残っていました。筆記試験は難しくありません。中学レベルの5教科ができれば難なく通過できます。机が小さかったことのほうがよほど問題でしたね。

  • 一次面接

筆記試験を通過すると次は1次面接です。ここまで選考に食らいついたのは、説明会で出会ったあのかわいい人事のお姉さんにもう一度会いたかったからです。守衛のとこで受付を済まし控え室に進むと、なんとそこにはあの憧れのお姉さんがいるではありませんか!!

 

日本フルハップ

関西人ならおなじみ、日本フルハップです。CMは何度も見たことがあっても何をしているかを知っている人は少ないのではないでしょうか。この団体は中小企業事業者向けの保険を扱っています。日本の企業の99%は中小企業らしいので見込み顧客はかなり多いといえます。新卒採用は不定期に行っており、欠員が出ない限り募集はかけないそうです。今年募集をかけましたので来年度はどうなるか不透明です。

  • 合説

キャリタスの合説です。わざわざここの話を聞きに行くためだけに参加しました。いらない紙とかもらってほんと迷惑。事業内容とかをざっくり聞きました。詳しくは説明会でと言われましたが、説明会でもここで聞いた内容と大差ない内容だったのは驚きでした。暇だったのでずっと落書きしてました。

  • 説明会

本部で説明会です。本部は東に大阪城を眺めることができる場所に位置しています。合説で聞いた内容とほぼ同じ内容だったので落書きしてました。説明会は5月下旬にあったのですが、この時期の説明会だからなのか、男女ともにぱっとしない外見の人が非常に多かったです。就活が終わりに近づくにつれ外見レベルは下がっていくという説は本当なのかもしれません。

  • 筆記試験

受けてません。説明会に参加しないと筆記試験は受けられないので入りたい人は注意しましょう。