就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(17) 新日本法規出版・JECC

明日から早朝バイトが始まるので早起きの予行演習です。5時起きはきつい

 新日本法規出版

法律系出版社ですが、一般向け書籍はほとんど扱っていません。企業の法務部や法曹向けの本を扱っています。ちなみにこの会社の名前で検索すると過去にあくどいやり方で営業していたことがわかります(2ちゃんソースですが)。今はどうなのかわかりませんが説明会、筆記試験、一次面接を通じてこの会社への印象はよくありませんでした。陰気というか暗いです。暗闇星人の会社か。大阪にも支社がありますが、雰囲気は暗いです。節電なのか知りませんが一階は電気がついていませんでした。ビル自体も古くこの会社の資金繰りが心配になります。

  • 説明会

説明会ですが若い社員は一人もいませんでした。おっさんとおばはんだけです。パン職の若い女の子とかいないのかなこの会社。ここは確か職種別採用をしており、営業か編集かどちらかを選んで選考を受けます。説明会も編集・営業用、編集用、営業用で分かれていたはずです。私が参加した回では編集志望の方が多かったです。

営業の仕事も編集の仕事も現役社員が来て説明してくれたのですが、まあ興味わかなかったです。早く帰らせてくれと思ってました。特に営業、原付乗って加除式書籍の差し替えが仕事って何ですか、誰でもできますよ。別冊商法が蔓延るわけだ。そんなぽんぽん売れるわけないですしね。営業担当で説明に来てたおっさん、俺には堅気に見えなかった。

  • 筆記試験

説明会では適当にES書いて出しましたがなぜか通過していたようで筆記試験に。マークシートの試験です。語句の反意語とか数学の問題詰め合わせとか推論問題とかが種類ごとに大問になっています。推論問題はまず時間足りません。横に座っていた京大生も半分しか埋まってなかったのできっと解ききれないのが前提で作成されているのだと思います。カンニングしたから知っているのではなく、試験終了後解答用紙が視界に入ったから知っているんです。

  • 一次面接

集団面接です。面接中もすこぶる陰気な感じでした。司会進行をしていたおっさんはなんと説明会で営業職の説明に来ていたおっさんではありませんか!!面接官はおっさん含めて6人いました。一人一問ずつ質問してきます。最初に自己PRさせたくせにわざわざセールスポイント聞くなよ。家族構成だけでなく家族の職業まで聞いてきます!なんて会社だ!!家族に関すること聞くのは禁止だろう!!コンプライアンスもへったくれもない企業です。このときこの会社に抱いていた不信感が頂点に達しました。以降何を聞かれても適当に答えていました。案の定落ちましたがね。

 

JECC

IT機器リース会社です。旧社名は日本電子計算機。富士通・日立・東芝沖電気三菱電機日本電気が株主で、売り上げ比率も官公庁向けが6~7割と会社自体は安定していると思います。競合は株主の子会社。キチガイじみた新人研修で話題になった株式会社心の取引先に名前が上がっていたのが気になる。

f:id:nicetac:20160630070438j:plain

  • 説明会

参加者めっちゃ少なかったです。一番最後の日程だったからでしょうか。人事のお姉さんの声がドストライクでした。丁寧な口調大好きです。

  • 一次面談

若手社員との面談です。面接ではありませんが、志望動機や何をやりたいかなど聞かれます。これをクリアすれば一次面接のステージへ。私はここでリタイアしました。第一志望群(笑)の商社から内定が出たので。