就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(18) 三菱マテリアルトレーディング・中外炉工業

せっせと仕分けしてました。

 三菱マテリアルトレーディング

三菱マテリアルの子会社です。安心のスリーダイヤブランドなので雇用は安泰でしょう。給料はそんなに高くないのかな?金属商社なら井上特殊鋼の方が高給です。安定を求めるなら三菱マテリアルトレーディング、バリバリやりたいなら井上特殊鋼に入るのがいいでしょう。

  • 説明会

参加者がめちゃめちゃ少なかったです。参加した時間帯などの兼ね合いの問題でしょうか。プレゼン資料はホッチキス留してほしかった。

ただのESとwebテストです。何てことはないです。

  • 一次面接

採用担当者と現役社員の二人組みが面接官です。奇をてらった質問はありません。2対2の集団面接でした。

私は1次通過後選考辞退しましたのでこれ以上のことは知りません。

 

中外炉工業

なんとなく漂う優良企業の香り。メーカーなので文系は入りにくいです。採用人数も多くはありません。

  • 説明会

説明を受けた後筆記試験があります。計数問題が難しかったかな。文系も理系も同じ試験を受けますが、営業職採用するつもりなら計数のできが悪くともトータルで点を稼げていれば問題ないと思います。

  • 一次面接

最近気になったニュースをA4一枚にまとめて持参しなければなりません。風邪こじらせて受けられなかったので面接内容は知りません。