就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(20) エンべリューション・日本酒類販売

扁桃腺が腫れました。今年三回目です。辛い( ^ω^)・・・( ^ω^)・・・

 

エンベリューション

embel.co.jp

組込ソフトウェア開発を主に扱うIT企業です。もともとは某大手IT会社の一部門が独立してできたものです。SE・PGが楽しく働けるようにという理念のもと設立されており、人材派遣型のIT企業の中ではかなりホワイトな会社です。

客先常駐がこの手の会社にはつきまといますが、派遣は必ずチーム単位でされるため新しい環境でひとりぼっちということはありませんし、一緒に派遣された人とサポートしあいながら働くことができるのは大きなメリットだといえるでしょう。残業もかなり少ないらしく、基本皆さん定時帰り(らしい)です。

会社規模は従業員が50人もいない中小企業で、採用人数も若干名なので入社するのはある意味大企業よりも困難かもしれません。若干名採用の場合は目に留まったり気に入られることが重要であることが多いので。

 

日本酒類販売

酒類の卸売業者です。常識テスト(かなり簡単)で落ちたのでその後の選考のことはわかりません。酒が好きなら受けてみましょう、場合によってはバイヤーとして世界中の酒を飲めるかもしれません。