就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(13) アイホン・都築電気

プロ野球を観に行きました。6-0で負けました、オリックスェ・・・

 

 

アイホン

インターホンの会社です。家のインターホンを調べてみましょう、8割の確率でアイホンのインターホンだと思います。というのもアイホンのインターホン国内シェアは8割だからです。ほぼ独占ですね。

  • 説明会

大阪で参加しました。参加しないと選考に進めません。規定のESフォームはありません。オープンESを出すだけです。

  • 筆記試験・グループワーク

筆記試験は一般常識問題です特に難しくはありません。中学生レベルの問題ばかりです。公民系の知識は忘れていることが多いのでおさらいしておくとここだけでなく、ほかの試験でも役に立ちますよ。

グループワーク。これが問題でした。8人1グループとなり一人二枚ずつ絵の一部のようなカードが配られます。制限時間内にこのカードを組み合わせて絵を完成させなければならないんですが、これが難しい。カードには上下左右の情報が何もありません。その上一度置いたカードは取り下げることも移動させることもできません。口頭での絵の説明も難しく、最も難度が高かったグループワークだったと思います。

・・・・・・・・・・祈られました。

 

都築電気

家電は扱ってません。通信とかIT機器を扱ってます。給料も高くホワイトな会社だと思います。

  • 説明会

大阪で参加しました。参加者は30名前後でした。指定のESがありますので参加は必須です。履歴書やESの手書きはそろそろ撤廃して欲しいですねえ。

  • グループディスカッション

8人でディスカッションです。テーマは5人のMVPを各プロジェクトから選出せよというもの。一人1プロジェクト2名が割り当てられ、MVPを選出していくのが今回の目的。5人選んでタイムアップした時点でサプライズがあります。5人を3人にしろと言われます。ひどい社長だ。

結論から申し上げるとご縁がありませんでした。ここのグループディスカッションで何を見たいのか本当にわかりません。自分のプロジェクトから最終3人に残るMVPを選出できても通るわけではありません。事実、MVPに選出できなかったが選考を通過下人もいます。一方でしっかりプレゼンして合意を形成しながらMVPを選出しても落ちる人もいます(私です)。本当に何を評価していたのかまったくわかりません。自分のプロジェクトの社員ではなく、他プロジェクトの社員を推薦していれば通過できたのやもしれませんが。結局考え方が合わなかったということなのでしょう。さようなら、二度と会うこともないでしょう都築電気