就活とか趣味とか。主に備忘録

17卒就活生が自身の就活を振り返ります。就活以外のことも取り上げます。

一留17卒の就職活動(14) コマツ・住友倉庫

短期ですが運輸会社でのバイトが決まりました。あとは8月以降の官公庁職員が決まれば万々歳なのですが、まだ書類選考の結果が帰ってきません。結果通知は2日後と書いてありましたが、これは書類受領日からなのか募集締切日からなのかわかりません。おそらく後者だと思いますが・・・

 

 

コマツ

ショベルカーとかの重機を作っているメーカーです。日本ではおそらく最大手の建機メーカーだと思います。世界シェア2位です。1位は米キャタピラー社。なでしこ銘柄にも選出されており女性にとっても働きやすい環境が整っていると思います。

  • 説明会

ここの説明会は最高でした。30分ほどで会社説明が終わりましたから。だらだら話を聞くのが嫌いなので30分くらいで説明を終えていただけると大変助かります。そもそもパンフレットやプレゼン資料見ればわかることを長々と説明する意味がわかりません。そんなところさらりと流せばよろしい。わざわざ足を運んで話を聞きに来ているのだから価値のある情報を話していただきたいものですね。私が知りたいのは給与体系や残業代は満額出るかとかなんですよ。やりがいなんて興味ないです。質疑応答でも「仕事をしていて楽しかったことを教えてください」とか「この仕事のやりがいは何ですか?」とか質問する人がいますが、それ聞いてなんになるの?と思ってます。社員一人に帰結するだけの質問をして何か意味があるのでしょうか。説明会では必ず質問しなさいとでも言われているんでしょうが、そんなこと聞くくらいなら黙ってた方がはるかにマシだと思いますよ。悪い意味で人事の目にとまりそうです。

  • 書類選考

書き忘れてましたが、説明会に出席しないとESが出せません。必ず行きましょう。来年以降どうなるかは知りませんが。

志望動機がまったく思い浮かばなかったのでESは出しませんでした。これ以上の選考内容は知りませんのでここで終わりです。

 

住友倉庫

財閥系倉庫。旧帝の友達の先輩が働いてますが、暇だと言っておりました。真偽は定かではございません。説明会に行った理由は楽だと聞いたからです。実際物流で受けたのはここだけですし。

  • 説明会

大阪堂島の住友ビルで説明会でした。日中気温も上がりつつある頃でジャケットを羽織ネクタイを締めていると汗ばむ位の時期でしたが、なぜか会場は空調が聞いていませんでした。とても暑かったです。ここは今後是非改善していただきたい。

エントリーした時点でESは書けますが、説明会当日に記入済みのESを持参しなければ本エントリーにはなりません。ES提出後書類選考が行われ。結果通知は5月の下旬頃でした。

  • 筆記試験・一次面接

バックれました。

悪気はなかったんです、やる気がなかっただけなんです。5月末に志望度かなり高めのとこの最終面接を受けてその結果待ち状態でした。ほかのことに手がつかなかったのです。悪気はないんです。